Xamarin.Forms ビルドエラー

Let's Note CF-N9(非力な第一世代のチップ) に XamarinをインストールしてXamarin.Formsをビルドした際のエラーに対しての解決方法をまとめました。

 

テンプレート Cross-Platform Xamarin.Forms(UWP/Android/ iOS)を使用しても新規作成時点でビルドエラーが54個発生してしまいました(157個のエラー対応のテンプレートですが54個のエラーが残ってしまいました。)。いろいろとググって解決策を見つけ下記の通り行って結果解決しました。

 

1.C:\Users\XXX\AppData\Local\Xamarin\zips のファイルを全て削除
2.NuGetからAndroid.Support.xxx系を再取得

XamarinからAndroidSDKへアクセスする際に、C:\Users\XXX\AppData\Local\Xamarin\Android.Support.***のclasses.jarを利用するらしいです。

 

ビルドに多少の時間が掛かりますので考慮が必要です。

 

参考ページを参考にし解決しています。

 

簡単な解説手順

テンプレート Cross-Platform Xamarin.Forms(UWP/Android/ iOS)

このテンプレートを使用してもリビルドしたら54個のエラーが出ていました。

隠しファイルを削除するのでファイル表示の隠しファイルをチェックを入れておく

C:\Users\XXX\AppData\Local\Xamarin\zipsのファイルを全て削除

ソリューションのNuGetパッケージの管理(N)...を選択

Android.Support.xxx系を再取得

更新プログラムがなくなるまで取得してください。

まだビルドエラーが出ている場合には、bin,objを削除して再度ビルドしてみる方法もありますので試してみてください。

 

結構癖がありますので「ビルド/ソリューションのクリーン」して再度ビルドすると動く場合がありますので諦めずに繰り返してください。ビルド1発では動作しません。

参考ページ

 

目 次