Swift ルパン三世

ルパン三世 文字が1文字ずつ音付き出ていくあの画面です。

 

Objective-Cの場合はこちら

ViewController.swift

import UIKit

import AudioToolbox


class ViewController: UIViewController {


    // Outlet設定

    @IBOutlet weak var lbTitle: UILabel!

    

    // タイトル

    let titleStr = "ルパン三世"

    

    // 表示文字インデックス

    var idx = 0

    

    // 効果音

    var ssId01: SystemSoundID = 0

    var ssId02: SystemSoundID = 0

    

    // 画面ロード時

    override func viewDidLoad() {

        super.viewDidLoad()

        

        // 効果音の設定

        // (効果音1)

        var bnd = NSBundle.mainBundle()

        var url01 = bnd.URLForResource("Sound01", withExtension: "wav")

        AudioServicesCreateSystemSoundID(url01 as! CFURLRef, &ssId01)

        // (効果音2)

        var url02 = bnd.URLForResource("Sound02", withExtension: "wav")

        AudioServicesCreateSystemSoundID(url02 as! CFURLRef, &ssId02)

    }


    override func didReceiveMemoryWarning() {

        super.didReceiveMemoryWarning()

        // Dispose of any resources that can be recreated.

    }


    // 画面タッチ開始

    override func touchesBegan(touches: Set<NSObject>, withEvent event: UIEvent) {

        

        // インデックス初期化

        idx = 0

        

        // タイマー起動

        var tmr = NSTimer.scheduledTimerWithTimeInterval(

            0.2,

            target: self,

            selector: Selector("tickTimer:"),

            userInfo: nil,

            repeats: true)

        tmr.fire()

    }

    

    // タイマー処理

    func tickTimer(timer: NSTimer) {

        

        // タイトルのインデックス判定(1文字表示/全文字表示)

        if idx < count(titleStr) {

            

            // 効果音再生

            AudioServicesPlaySystemSound(ssId01)

            

            // テキストフォント設定

            lbTitle.font = UIFont.systemFontOfSize(280.0)

            

            // 対象文字の表示

            var loc = advance(titleStr.startIndex, idx)

            lbTitle.text = String(titleStr[loc])

            

            // インデックス値インクリメント

            idx++;

            

        } else {

            

            // 効果音再生

            AudioServicesPlaySystemSound(ssId02)

            

            // テキストフォント設定

            lbTitle.font = UIFont.systemFontOfSize(100.0)

            

            // 全文字列の表示

            lbTitle.text = titleStr;

            

            // タイマー停止

            timer.invalidate()

        }

    }

}

システムサウンドとの組み合わせ

    // 効果音の設定

        // (効果音1)

        var bnd = NSBundle.mainBundle()

        var url01 = bnd.URLForResource("Sound01", withExtension: "wav")

        AudioServicesCreateSystemSoundID(url01 asCFURLRef, &ssId01)

        // (効果音2)

        var url02 = bnd.URLForResource("Sound02", withExtension: "wav")

        AudioServicesCreateSystemSoundID(url02 asCFURLRef, &ssId02)

GitHub Lupin3Swift02


▫️参考ページ

  

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