Objective-C 基本的なデータ型

Objective-Cの型についてみてみましょう。

ViewController.m

#import "ViewController.h"


// クラス拡張(xバツ:無名カテゴリ)

@interface ViewController ()


@end


// 実装部分

@implementation ViewController


- (void)viewDidLoad

{

    [super viewDidLoad];

// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.

}


- (void)didReceiveMemoryWarning

{

    [super didReceiveMemoryWarning];

    // Dispose of any resources that can be recreated.

}


// [整数型]ボタン押した時

- (IBAction)proc01:(id)sender {

  

    /*

    signed      :符号あり(省略可)

    unsigned    :符号なし

    */

    

    // char c01 = 127;

    // 符号付き

    signed char c01 = 127;

    NSLog(@"char%d", c01);

    

    // マイナスを扱わないので範囲が大きくなる

    // u:unsigned

    unsigned char uc01 = 255u;

    NSLog(@"unsigned char%u", uc01);

    

    // shout int

    //short  s01 = 32767;

    short int s01 = 32767;

    NSLog(@"char%hd",s01);

    unsigned short us01 = 65535u;

    NSLog(@"char%hu", us01);

    

    // int型 なぜint型を使うのかは、処理速度が速い 標準になっている

    int i01 = 123456;

    NSLog(@"int%d",i01);

    

    unsigned ui01 = 1234567890u;

    NSLog(@"unsigned int%u", ui01);

    

    // long int型(32/64bitでサイズが異なる)

    //long l01 = 123456l;

    signed long int l01 = 123456l;

    NSLog(@"long%ld",l01);

    

    unsigned long ul01 = 1234567890lu;

    NSLog(@"unsigned long%lu", ul01);

    

    // long long

    long long ll01 = 1234567890ll;

    NSLog(@"unsigned long long :%llu",ll01);

    

    unsigned long long ull01 = 1234567890llu;

    NSLog(@"unsigned long long :%llu",ull01);

    

    //--------------------------------------

    

    // 8進数 先頭に0を付ける オクタル

    int o01 = 010; // 8進数の10

    NSLog(@"8進数:%o",o01);

    

    int o02 = 10; // 8進数の10

    NSLog(@"8進数:%o",o02);

    

    // 16進数 ヘキサ

    int h01 = 0x10;

    NSLog(@"16進数:%x", h01);

    

    int h02 = 10;

    NSLog(@"16進数:%x", h02);

}


// [浮動小数点型]ボタン押した時

- (IBAction)proc02:(id)sender {

    

    // float

//    float f01 = 123.4f;

//    NSLog(@"float%f", f01);

    

//    float f01 = 123.4f;

//    // %e:指数表示

//    NSLog(@"float%f %e", f01, f01);

    

    // float型(単精度)

    float f01 = 123.4f;

    // %g:自動判定

    NSLog(@"float%f %e %g", f01, f01, f01);

    

    // double型(倍精度)

    double d01 = 1234567.89;

    // %g:自動判定 あいまいな判定になっている

    NSLog(@"double%f %e %g", d01, d01, d01);

    

    // long double型(拡張倍精度)

    long double ld01 = 1234567.89l;

    // %g:自動判定

    NSLog(@"long double%Lf %Le %Lg", ld01, ld01, ld01);

}




// [文字型]ボタン押した時

- (IBAction)proc03:(id)sender {

    

    // char 一文字

    char c01 = 66; // Bが表示

    NSLog(@"char%d, %c",c01, c01);

    

    char c02 = 'C';

    NSLog(@"char%d, %c",c02, c02);

    

    // 文字列('\0':終端文字(NULL文字))

    char s01[] = {'A', 'B', 'C', '\0'};

    NSLog(@"文字列1%s", s01);

    

    char s02[] = "abc";

    NSLog(@"文字列2%s", s02);

    

    char *s03 = "xyz"; // ポインター変数

    NSLog(@"文字列3%s", s03);

}


// [論理型]ボタン押した時

- (IBAction)proc04:(id)sender {

    

    // Objective-C標準

    BOOL b01 = YES; // YES:1 NO:0

    NSLog(@"bool%d", b01);

    NSLog(@"bool%@",

          b01 == YES ? @"YES" : @"NO");

    NSLog(@"bool%@",

          b01 ? @"YES" : @"NO"); // 三項演算子


    // C言語標準

    bool b02 = true;

//  bool b02 = false;

    

    NSLog(@"bool%@",

          b02 ? @"true" : @"false"); // 三項演算子

    

}


// 参考 (サイズ・範囲(整数型))

- (IBAction)procRef01:(id)sender {

// (タイトル)

printf("データ型: サイズ(Byte) サイズ(bit) (有効範囲)\n");

printf("-------  ----------- ---------- --------\n");

// char

printf("char:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(char), sizeof(char) * 8);

printf(" (%d%d)\n", SCHAR_MIN, SCHAR_MAX);

printf("unsigned char:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(unsigned char), sizeof(unsigned char)

           * 8);

printf(" (%u%u)\n\n", 0, UCHAR_MAX);

// short

printf("short:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(short), sizeof(short) * 8);

printf(" (%d%d)\n", SHRT_MIN, SHRT_MAX);

printf("unsigned short:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(unsigned short), sizeof(unsigned

                                                             short) * 8);

printf(" (%u%u)\n\n", 0, USHRT_MAX);

// int

printf("int:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(int), sizeof(int) * 8);

printf(" (%d%d)\n", INT_MIN, INT_MAX);

printf("unsigned int:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(unsigned int), sizeof(unsigned int) * 8);

printf(" (%u%u)\n\n", 0, UINT_MAX);

// long型(※32/64bitでの違い注意)

printf("long:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(long), sizeof(long) * 8);

printf(" (%ld%ld)\n", LONG_MIN, LONG_MAX);

printf("unsigned long:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(unsigned long), sizeof(unsigned long)

           * 8);

printf(" (%lu%lu)\n\n", 0l, ULONG_MAX);

// long long

printf("long long:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(long long), sizeof(long long) * 8);

printf(" (%qd%qd)\n", LONG_LONG_MIN, LONG_LONG_MAX);

printf("unsigned long long:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(unsigned long long), sizeof(unsigned

                                                                 long long) * 8);

printf(" (%qu%qu)\n\n", 0ll, ULONG_LONG_MAX);

}


// 参考 (サイズ・範囲(浮動小数点数型))

- (IBAction)procRef02:(id)sender {

// (タイトル)

printf("データ型: サイズ(Byte) サイズ(bit) (有効範囲)\n");

printf("-------  ----------- ---------- --------\n");

// float

printf("float:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(float), sizeof(float) * 8);

printf(" (%g%g)\n", FLT_MIN, FLT_MAX);

// double

printf("double:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(double), sizeof(double) * 8);

printf(" (%g%g)\n", DBL_MIN, DBL_MAX);

// long double

printf("long double:");

printf(" %ldByte %ldbit", sizeof(long double), sizeof(long double) * 8);

printf(" (%Lg%Lg)\n", LDBL_MIN, LDBL_MAX);

}


// 参考 (ASCIIコード)

- (IBAction)procRef03:(id)sender {


    for (char i = 32; i <= 126; i++) {

        NSLog(@"%d,%c", i, i); // %c:キャラ記号

    }

}


@end

GitHub PrimitiveType

  

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