2015年

2月

06日

Cocos2d-x Ver 3.x ラベルの位置の指定

setPosition、setPositionX、setPositionY、setPositionZを使用します。
ラベルを表示する位置を指定します。 

表示位置を指定する(setPosition)
x方向の表示位置を指定する(setPositionX)
y方向の表示位置を指定する(setPositionY)
z方向の表示位置を指定する(setPositionZ)


表示位置を指定する(setPosition)

画面の中央にラベルを表示します。

// 画面の幅を取得
Size winSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();

 

// ラベルを作成
Label* label1 = Label::createWithSystemFont("Hello World", "Arial", 80);
 
//ここで表示位置を横中央(winSize.width/2)、縦中央(winSize.height/2)に指定。
sprite->setPosition(Vec2(winSize.width/2, winSize.height/2));
 
//表示!
this->addChild(label1);

 

 

x方向の表示位置を指定する(setPositionX)

画面の横中央にスプライトを表示します。
縦は何もしないので、デフォルトの0になります。

// 画面の幅を取得
Size winSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
 
// ラベルを作成
Label* label1 = Label::createWithSystemFont("Hello World", "Arial", 80);
 
//ここで表示位置を横中央(winSize.width/2)に指定。
sprite->setPositionX(winSize.width/2);
 
//表示!
this->addChild(label1);


y方向の表示位置を指定する(setPositionY)
画面の縦中央にスプライトを表示します。
横は何もしないので、デフォルトの0になります。

// 画面の幅を取得
Size winSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();

// ラベルを作成
Label* label1 = Label::createWithSystemFont("Hello World", "Arial", 80);

//ここで表示位置を縦中央(winSize.height/2)に指定。
pImg->setPositionY(winSize.height/2);

 表示!
this->addChild(label1);

 

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